トムテック

スタッフブログ

記事一覧

忘年会

渡辺です。

先日は一足早い忘年会をやってきました。

本当は同世代・同業者の経営者の方々と情報交換や意見交換が主な集まりですが、何となく時期的に忘年会かな~。


161128.JPG
    僕          前沢社長      福田社長


いつもは4名のメンバーでやっているのですが、今回は一番若い吉野製作所の手塚専務がインフルエンザで欠席になった為、寂しくオヤジ3名で開催されました。
(欠席のペナルティーとして社名・氏名・役職を公開します。)

しかし、今回なぜか酔いが回るのが早く、2次会の途中から記憶が点々とし、最終的には携帯を無くす騒ぎにまで発展してしまい、翌日はその件で沢山の方々に御迷惑をお掛けする事になってしまいました。。。
携帯は、翌日前沢社長の車から無事発見されました。

これからが本当の忘年会シーズンです。
今回の事件を反省し、お酒に飲まれないよう気を付けます。

名言

第三 藤田です。 


まだ日中の暖かさは感じますが、朝晩の冷え込みは厳しくすっかり冬ですね。


以前のブログで名言の話をしましたが、

先日、その名言を教えてくれた知人と会う機会がありました。


その知人は小さいながらも社長兼、社員という複雑な肩書で仕事をしていまして

社員のほとんどが若く、色々な面で大変だと言っていました。

そんな話の中、また山本五十六の話が出てきて

仕事を教える立場だったら、是非、『人を動かす』という名言を見てみなよと言われました。

興味津々調べてみました。



              人を動かす

       やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
       ほめてやらねば、人は動かず。     

       話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず。
       やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

                            山本五十六



知人は思い悩んだ時にこの名言を思い起こして頑張っているみたいです!

感心しました!


私は正直な気持ち、この名言を見た時、少し羨ましく感じました。

なぜなら私の世代は、怒られるのが当たり前で、仕事は自分の目で見て自分で学べの環境でしたので。

だからと言って、この事がマイナスとなったとかではなく

私にとってはプラスになった事が沢山ありました。


でも時代の流れに合った対応が大切なんだと思いました!

この名言を心に刻み励んでいきたいと思います。

スーパーおじさん

どうも!
28才になり人生設計の見直しをかけている平山ですw



さて!
今回は本社工場にかかせないキーマン達を紹介したいと思います。

弊社の従業員数は9割近くが女性ですが、
女性の圧倒的存在感に負けず頑張っている方々がいます!

その方々こそが今回紹介させて頂く男性従業員の方々です!!

中には自分よりもキャリアが長い方もいらっしゃりますので、
色々教えて頂けることもあり、非常に勉強になっております。

また、女性には少々大変な重量物の運搬や、
特殊工具を使う作業など、多岐に渡る作業を任せることができますので、
本社工場にとって欠かせない存在になっております。


hira161112-1.JPG
↑朝一番でパートさんが出社する前に、協力工場受入製品の振り分けをしてくれている様子
(毎朝有難うございます。)

hira161112-2.JPG
↑突発的な大量の線材カットに対応してくれている様子
(いつも嫌な顔一つせず有難うございます。)

hira161112-3.JPG
↑25~30Mもある重い線材を巻き取り、束ねて運搬する様子
(腰には気を付けてください。)

hira161112-4.JPG
↑下に敷いている木材は男性従業員が作ってくれたものです。
(色々アイデア頂き有難うございます。)

hira161112-5.JPG
↑これです!作業効率の向上に繋がっています!
(立派です)

hira161112-6.JPG
↑複数製品の束線化!
(まだまだ増えますのでヨロシクお願いします☆)


お客様の引き回しし易いようにカスタムしているものもありますので、
『お客様のニーズに応える為に何ができるか!』を理解してくれる作業者に任せております!


みなさん欠勤も非常に少なく、若々しく働いてくれております。

自分も同じ年になった時に、
同じだけのパフォーマンスができるかどうかを自問自答しましたが、
正直自信がありません(笑)

実はみなさんスーパーおじさんなのかもしれませんね^^


ちなみに
【スーパーおじさん】で検索してみたところ・・・











hira161112-7.JPG






こんな写真が出てきました~www

これはスーパーマリオおじさんですね~www

スーパーおじさんはトムテックに在り!としておくとしましょう☆

文化祭にて

こんにちわ。
本社中村です。

紅葉前線も身近にせまり、
季節も冬の気配が見え隠れしていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

世間ではちょうどハロウィーンだったり、
文化祭や学校での発表会やらで賑わっているようですが、
中村家でも娘の学校で文化祭があったので見学に行ってきました。

娘が所属する音楽科は毎年1~3年生が一緒になって
オペレッタという小歌劇をするのですが、
今年の演目は『美女と野獣』でした。
知った内容ですし学生がやるという事で少し甘く見ていたのですが、
結果非常に感動させられてしまい拍手喝采でした。

とにかく劇に入り込まされ最後まで魅入ってしまいました。

最後にカーテンコールがあったのですが、
非常に感動致しました。

初々しい学生の純粋な一生懸命さと、全員が力を合わせて一つの目標を目指す。
この事に衝撃に近い感動を覚えました。

大人になってしまうと純粋な一生懸命になる事や、
そういった場面に出会う事ってとても少なくなってしまうと思います。

仕事をする上でもそういった気持ちを持って、
純粋に一所懸命になれると、
とても良い結果につながるのではないかなと感じる小生でした。

OPERETTA.JPG

Aloha

いよいよ気温も寒くなり、冬のにおいがしてきましたね。
皆さん体調は大丈夫ですか。

現実逃避中の永倉です。

毎日お陰様で忙しい毎日をおくらさせて頂いてます。
忙しい毎日の中で気が付くとネットでハワイ旅行を検索しています。(仕事中ではないですよ。)
naga10312.JPG

かつて行ったハワイは癒しと、何とも言えないバカンス気分を味合わせてくれました。

また海外旅行の際には行きたい場所何だかんだでナンバーワンです。

naga10313.JPG


そして、最近の目標をたてました!




じゃかじゃかじゃかじゃかじゃん!



じゃじゃーん!


じゃん!
naga10311.JPG
カムバックアゲインインハワイ!


楽天的で小さな目標ですが、これは仕事をより一層頑張れるのです!




そんなやる気を見いだして繁忙期に突入して早一か月になりました。

アシスタントの二人は書類整理に追われているもようです。

naga31.JPG


自分のアシスタントではないですが、いつも私にも絶妙なアシストをしてくれるので、私にとっては二人ともファンタジスタです。


現場の皆さんにも一生懸命作業して頂き、無理なことにも応えてくるので非常に助けられます。

忙しい中だとつくづく一人では何もできないということを感じさせられます。

皆さんあっての自分だということを肝に銘じて自分も向上しチーム一丸となって繁忙期を乗り越えたいと思います。

祭りの季節

既にウルトラライドダウンを着込んで
通勤している君島です。

寒いです!


さて、先日那須工場に
不敵な笑みを浮かべながら
取引商社の営業さんが突然来社されました。

なにやら忙しくなる案件が御ありの様で・・・。

さすが繁忙の季節
有難いことで
早速祭り(トムテック繁忙祭り)の予感がしますね!


祭りと言えば
住まいの近所で最近行われていた
お祭りに行ってみたので少し紹介してみたいと思います。

那須塩原市【旧黒磯市】にて毎年?開催されている
巻狩りまつりだそうです。

巨大な鍋で巻狩り鍋をつくるイベント?
makigari2.JPG

地元の企業の出店がたくさん!
makigari1.JPG
個人的に空が如何にも【秋の空】的な感じで良い写真

源頼朝が云々との起源によるイベントの様でした。
(あまり知らなくてすいません・・・)

かなりの規模でのお祭りだと
準備や段取りが大変だったであろうと
思いをはせる君島でした。


我々も負けじと準備・段取りを行うべく
まずはクリンリネス。
春夏にて増殖を許してしまった外壁のコケ達を
除去すべく外壁掃除を!
(まずは一度スッキリさせてから。)
kouatu.JPGsagyou.JPGsagyou2.JPGhurimuki.JPG

玄関前のコンクリートがみるみる綺麗に!!
genkann2.JPG
gennkann1.JPG

室外機のコケもさっぱり
situgaiki1.JPGsitugaiki2.JPG

さあこれで新たな今期のスタートです!!

はりきって繁忙祭り開催と行きますか!


後日談、というか今回のオチ
水による高圧洗浄はその勢いさながら
汚れを弾き飛ばすのでその跳ね返りを浴びまくった私。

maturinoato.JPG

祭りよりも先に
その跳ね返りによる【お釣り】を頂く羽目になりましたとさ。


以上、きみじま便りでした。

感謝!!

最近朝夕と冷え込みが厳しく、右膝の痛みと戦っている
那須工場の石戸です。

今回は私のプライベートな話を少しだけお話したいと思います。

最近新居に引っ越したばかりで、家の中は段ボールだらけ庭は雑草だらけと何一つ整理できていなかったのですが、ようやく外構工事が入り、一面雑草畑だった庭があっという間に綺麗になりました。

             16101703.jpg
                 さすが重機の力!!
              来年はみんなでBBQしたいなぁ~

この調子で片付いていない段ボールの中身を整理しようと思ったのですが子供に邪魔されてしまい、最終的には片付けしないで子供と遊んでしまいました。結果奥さんに怒られる・・・(*_*;
次回はしっかりやらなければ!!

さて、繁忙期に突入してから2週間余りがたちました。
少人数ではありますが、残って作業してくれるパートさんたちの姿も増えてきました。
             161017.jpg
                 いつも感謝してます!
                 ありがとう御座います!

これから益々忙しくなってくるので那須工場一丸となり頑張っていきたいと思います。

収穫

おはようございます。
第三工場石井です。

10月に入り、暦の上ではもうすっかり秋ですね。
秋といえば、食欲の秋!スポーツの秋!収穫の秋!、という事で稲刈りシーズンという事もあり、唐突ですがこの間の休日、知り合いが農家をやっていて、近所の小学生達に稲刈り体験をさせる企画が開催されておりましたので私も良い機会だと思い、稲刈りに参加させて頂きました。

子供も交えての体験だったので一つ一つが手作業の収穫になりました。
手作業でしたのでとても大変でした。。


今では、機械での作業が当たり前になっておりますが、昔はこうやって手作業での稲刈りをしていたと思うと、気の遠くなる様なとても大変な作業だったと改めて気付かされました。

人の技術力の進歩は凄いですね。

今ではコンバインを使えば手作業の何十倍もの早さで稲を刈り取る事が出来ます。

石井も仕事をする上での、技術力、作業効率もこれ位早くなる様になれば良いのですが。。。(笑)

勿論手作業での稲刈りも悪い事ばかりでなく、チームワークの大切さやコミュニケーションを取りながら楽しく作業をする事が出来ました。

中々滅多に出来ない経験をさせてもらい地域の人とのコミュニケーションも深まった良い1日となりました。

第三工場でも現在新規のお仕事が徐々に増え初めておりますので、来期に向けて良い稲が収穫出来る様に仕事の方も頑張って参りたいと思います。

プロ‼

こいつら、凄いんです!

FUTARI.jpg


何が凄いって、業務改善のプロ!!
1回やって大変だと思った仕事は、必ずやり方を見直しして効率化を図ろうとします。

先日も毎年恒例の決算棚卸を行いました。

部品のカウント方法はどうにも出来ませんが、今回は在庫数の集計に鋭いメスを入れてきました。
あまりに鋭すぎて、カウントの履歴が残らなくなってしまう内容だったので、検討段階でストップ掛けましたが・・・。笑

でも、いつも彼らは「最短・最小で最速・最大の結果を出すにはどうすればいいか?」のアイデアを持ち寄り2人で相談しながら業務の見直しを図っています。

会社と言う組織は、“ルーチンワークに従って黙々と頑張る。“”誰かの指示に必死に従う。“
そういう事を徹底的やってくれる人が沢山居ないと崩壊してしまいます。

しかし、そんな中で既成概念にとらわれない自由闊達なスタンスで業務の舵取りをするリーダーの存在って、強い組織を構成する上で絶対必要なポイントですよね。

今後も、まだまだ若い彼等の活躍が楽しみです。


ちなみに、10月1日よりトムテックの第20期が始まりました。

我社にとって節目の年になる様、頑張りたいと思います。

以上、渡辺でした。

ものつくり

こんにちは
第三工場 藤田です。

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなってきて

秋の兆しを感じます。

秋になれば色々美味しいものが現れてきますが

私の中で、秋に楽しむ旬の味覚は梨ですね!

家族みんなもそうですが、毎年が楽しみです!


先日も、とある梨園に行き買ってきましたが、

販売しているおばちゃんとチョットした冗談交じりの会話が盛り上がり、

かなり大きい豊水を、最初、私に1個!

また話が盛り上がり、かみさんに1個!

計2個もお土産に頂きました!!(もうチョットで3・4個いけたかも……)


おばちゃんありがとうございました!! とても美味しく頂きました!!




本題に移りますが、第三の方は本来の組立製造が中心となって動いています。


組立に関する作業の中でも欠かせないのがネジの締め付け作業ですが、

もちろん台数が多いと大変ですし、ビスが太くなる程トルクが増すので

女性の皆さんは大変だと思います。

でも、第三女性軍はたくましく作業を行っています! 頑張っています!!



ネジを締めるだけと言っても、知識はもちろんの事、経験も非常に重要で

学ぶ事は沢山ありますが、知識を付ける為にも色々な経験を積んでもらい、

工場全体でのレベルアップに繋げていきたいと考えています。




前での梨園の話ですが、毎年が一年生になったつもりで、何十年の経験を活かして

消費者の皆さんに喜んで頂けるように、美味しい、安心、安全な梨づくりに取り組んでいると聞き、

同じものづくりの人間として、おばちゃんに負けずに頑張って行かねばと思いました!!

ナビゲーション