トムテック

スタッフブログ

記事一覧

バレンタイン!!

那須工場の石戸です。

まだまだ寒い日が続いていますね。
立春が過ぎたら徐々に寒さも和らぐと聞くんですが・・・(*_*;

さて、2/14はバレンタインデーですね!!
今年のバレンタインは3年ぶりの平日だそうです。

独身の頃、前日から変に期待してそわそわしていた頃が懐かしいです。笑  逆チョコなんかも流行っていました。

個人的にはバレンタインデーが結婚記念日ですので、準備が色々と大変で毎年そわそわしながら過ごしています。

そんな中、
本日予想もしていなかった事が・・・!! 

                
     213is3.jpg

内職さんの娘さんから手作りクッキーを頂きました。
とても嬉しかったです!
子供から貰う機会なんてないので、格別な気持ちでした。

元気100倍になった所で仕事の話に・・・!(^^)!
毎年この時期になると繁忙期のラストスパートになります。
毎日慌ただしく、朝礼でスケジュールなど話しますが、
なかなか伝わらず・・・

新たな試みとしてホワイトボードに1週間のスケジュールを書き出すようにしてみました。

     213is.jpg

最初はなかなかボードを見ないパートさんもいましたが、
最近では確認している姿を多く目にするようになりました。

私の方も常に最新のスケジュールを書き込むよう注意していきたいと思います。

今後改善点などあれば取り入れていき、管理と現場での連携を強めていきたいと思います。

集中力

おはようございます。
第三工場石井です。

この間お正月を迎えたと思ったら、もう2月ですね。
最近は日中は暖かい日も多いですが、まだまだ夜は寒く気温差が激しいので、体調崩さないように気を付けたいですね。

さて、この間のお正月休みに、プライベートで人生初の大阪に行って参りました。
image00035.JPG

↑大阪城にございます。

まさかのお正月期間は天守閣には入れずとても残念でした↓↓


勝手ながら大阪も東京と同じ感じで、ショッピングモールやレジャースポットが立ち並びガヤガヤとしたイメージを持っていたのですが、意外にもそんな事もなくオフィスビルが多く建ち並ぶ、働くサラリーマン達の街だった気がします。(個人的見解です)


大阪内の移動は主に徒歩とタクシーで移動してたのですがそんな中、実に興味深い、人の集中力に関するラジオが流れていましたので皆さんにご紹介したいと思います。


米マイクロソフトのカナダの研究チーム調べによると、なんでも金魚の集中力の持続時間は9秒しか続かないとされているみたいですが、皆さん人の平均集中力の持続時間はいくつ位だと思いますか?





正解はなんと8秒みたいです。

まさかの金魚以下。(笑)




2000年は12秒だった人の集中力の持続時間が2013年には8秒まで短くなってしまったみたいです。

なぜここまで現代人の集中力が短くなってしまったのか。
最大の要因はIT技術の進化に伴う環境の変化みたいです。

私達を取り巻く情報量そのものが飛躍的に増大し、LINEやツイッターをはじめとする、SNSの新たなコミュニケーション手段が登場したことも、集中力の持続時間の低下に拍車を掛けた原因のひとつにもなっているみたいですね。


石井の集中力は最大5秒が限界なのですが、金魚には負けたくないので、毎日の業務も常に集中力を意識しながら頑張りたいと思った年初めになりました。

ロボットスーツ

渡辺です。

先日、東京ビックサイトで開催されたインターネプコンに行ってきました。

インターネプコンというイベントは、毎年このタイミングで開催される日本でも最大級の展示会だそうで、会場が広すぎて一日で隅々まで見学するのはかなり至難の業になります。

一応、毎年見学させて頂いている僕達は、興味のある分野のみを中心に早歩きで見学させてもらいました。

その中でも、個人的に一番期待していたのが、
昨年から熱気を帯びている「ウエアブル」と、近年開発や導入が盛んに進んでいる「ロボット」を中心に見て回りました。

ロボットと一口に言っても色々な形が有ります。
工業用のアームロボット・可愛い形をしたキャラクター型ロボット・体温が伝わってきそうな人型ロボット・人間の重労働をサポートするロボットスーツなど、多数のロボットが紹介されていました。
その中でも、個人的に一番興味を引かれた「ロボットスーツ」を、同行した平山と試着させてもらいました。

ROBO1.JPG


ROBO2.JPG


このロボットスーツは電気を全く使わず、空気圧を利用して人間に掛かる負荷をサポートする仕組みだそうです。
電気を使わないとは意外でした。

久しぶりに長時間歩いたので靴ズレしてしまいましたが、色々と勉強になる1日でした。

笑見くじ

第三工場 藤田です。

もう1月も終わりですが今年初ブログなので

新年明けましておめでとうございます。


いきなりですが、皆さん初詣は行きましたか?

藤田家は31日の夜中から初詣へ出掛けるのが

年末~新年へ向けての家族行事です!

1484448406415.jpg

自分が初詣に行っているお寺は鐘を鳴らす事が出来るので

参拝の前に鐘鳴らしに参加して

毎年自分に活を入れる勢いで叩いています。

鐘鳴らしも終わり、参拝も終わり、

恒例のおみくじを引こうとした所

なんだこのおみくじ?

欽ちゃん笑見くじ!?

普通のおみくじより割高でしたが興味津々買ってみました!

1484448415334.jpg

さすが大御所の欽ちゃんだけあって一風変わったおもしろいおみくじで

欽ちゃん走りが頭によぎりながら子供と読んでいました。

するとカメラを持った男の人が近寄って来て

「撮影大丈夫ですか?」

「???はい………」

状況が把握できないまま声を出して読まされました(T_T)

後から子供に聞きましたが、欽ちゃんの番組!?の撮影だったみたいです。

もう放送されていると思いますが、

放送日や番組名は知らぬまま……


そんなこんなで朝を迎え

1484448695408.jpg

1484448382891.jpg

初日の出はとっても綺麗でした!

来年も良い初日の出が見られるように頑張りたいと思います。


今年も一年どうぞ宜しくお願い致します。

年初めのご挨拶

明けましておめでとうございます!

いつものことながら全然風邪を引かず
○○は風邪を引かない。
を自覚しだした平山です☆


さて

hira170116-1.JPG

先日は急な雪に見舞われ
大変な日になってしまいました。


なんとここ最近で一番大雪の日と
二年に一度の車検の日が
重なりました。(なんとついてない。)


しかもディーラーがないので
宇都宮まで行かないといけませんでした…(なんとついてない。)
時間遅れないように早めに出発。


佐久山から抜けて行こうと走っていると
あれ?
以外にも矢板付近からは雪が少なくなってきました^^;

hira170116-2.JPG


お陰でディーラーに早く着いてしまい
少し待ちぼうけ。

時間を待ってディーラさんへ!
始まってからは、スムーズに手続きしてもらえました。
さすがディーラーだな~と感心していると、


『お客様、代車のご用意が出来ました』



「あのースタットレスタイヤぢゃないんですけど、、、」



『申し訳御座いません、すぐに履き替えます!!』



「履き替えるタイヤはあるんだ…」



・・・30分後



『大変お待たせ致しました』



「大丈夫です!ありがとうござ・・・」



え!?ナンバー4274!?

まぢで!?

不吉ぢゃんか( ̄▽ ̄;)

このナンバーでノーマルタイヤで
雪道を走らせようとしてたんかー。


そもそも冬に貸し出しの代車が
ノーマルタイヤってどうなんでしょう。
都心も積雪の可能性あるって言われてるのに…


とまぁ、思うところありました。
少し言ってもいいかなと思いましたが、
とりあえず何も物申さず帰ってきました。(南斗突いてない)

何がともあれ、
大雪の中、無事に車検に通すことが出来ました!

が、スタートの対応が良かっただけに
少しガッカリしました。



もしかしたらナンバーなんて
見る人は、いないかもしれない!
でも、見てる人もいる。

タイヤも気にしない人もいるかもしれない!
でも、気にする人もいる。

人によって様々ですよね。
仕事もプライベートも同じ。

自分がいいと思っても
相手にとってはとても大切な事かもしれない。

いかにお客様の目線にたって
お客様の要望やお客様の考えを
汲み取ることが出来るかが大切になってくる。
そんなことを
色々考えさせてもらった週末となりました。


今年もたくさんの方々と仕事をさせて頂く機会があると思いますので
スローガンを胸に、
しっかりとした姿勢で頑張ろうと思います。



本年も宜しく御願い致します^^

明けましておめでとうございます。

本社中村です。
皆様本年も宜しくお願い申し上げます。

今年一発目のトムブログを担当する事になり、
若干緊張しております。

明けて早々ですが、まずは昨年末のトム一大イベント、
忘年会での集合写真をご覧に入れます。

syuugou-re.jpg

いかがですか?
とても楽しそうではないですか?

お客様も招いて毎年開催しているのですが、
今年は例年より参加人数が少なくどうなるかと思いましたが、
お客様からも『非常に盛り上がってビックリしています!』と
太鼓判を頂くほどの盛況ぶりで無事に閉幕する事が出来ました。
皆さんありがとうございます。

さて話題を今年に戻して、
トムテックでは毎年年初に社長より年間方針が発表されます。

今年は【 顧客満足<顧客感動 を追及する。】です。

これは全従業員に伝えられ、
年間の目指すところとして各自が意識して、
かたちにしていくものになります。

直接お客様と接する管理グループは当然として、
接する機会が少ない現場のパートさん達も、
お客様に感動を伝えられるように、
管理グループの私たちがその一助となれるよう、
そしてその事でお客様に感動して頂けるよう、
今年もトムテック年間方針を軸に、
良い仕事をしていけるよう邁進していきたいと思います。

皆様今年一年どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Merry christmas

一日遅れですが、メリークリスマス。

まだサンタを信じている永倉です。

日本のクリスマスは大体二日間ですが、フィリピンではクリスマスが一週間もあるらしく、
そしてそのままハッピーニューイヤーまでお祭り騒ぎが続くらしいです。

しかし、我が家は日本なので二日間。滑り込みセーフで23日にツリーを買ってきました。
naga12-26-2.JPG
子供と一緒に飾り付けをしていると、意外と楽しくなってしまい気が付くと子供が飾りつけした位置を直していました。
父ともあろうものが夢中になりすぎてしまいました。

夢中で飾りつけをしているとあることに気づきました。

飾りつけセットとヌードツリーというものを買ったのですが、ヌードツリー【木】を組み立ててから飾りつけセットをつけていると、

下の方に何やら緑色のもじゃもじゃしたものが…

まさかと思い恐る恐る底の方を見てみると、なんとヌードツリーが…

もう一本…。

木が二本になったクリスマスでした。

来年は二本飾り、子供用とパパ用にしたいと思います。



クリスマスが終わり会社に出勤してみると現場がシベリア並みの気温。

これでは凍えてしまうとついに現場にストーブが登場しました。

naga12-26.JPG

やはりストーブの力は絶大ですぐに暖まりました。現場の皆さんも輪を作って暖まっていました。きっと待ち焦がれていたのでしょう。

暖かくなったので皆さんのパフォーマンスにも期待が上がります。


一年の最後になりましたが、
来年も今年度以上に頑張り進化していきたいと考えておりますので、変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いします。

トムテックブログをご覧の皆様へ来年のご健康とご多幸をお祈りし、私からの一年の挨拶とかえさせていただきます。


今年一年有難うございました。

今年もあとわずか

こんばんわ

那須工場
君島です。

このところ
また一段と急激な寒さを迎えましたね。

12月【師走】も暮れに差し掛かかって
ますます年の瀬を感じさせる雰囲気があり
それぞれが一年の集大成を魅せるかの如く

大河ドラマ『真田丸』が最終回になってみたり、
(久しぶりに1年通して大河、見てましたね)

クラブワールドカップの優勝が決まったり。
(レアルさすがです。いや~アントラーズ惜しかった)


そして! トムテック那須工場の2016年
年間の集大成となるべく
1年を通して積み上げてきた年間データ!!
huryou.JPG

工程内不良各種等々の品質データです。

前年よりも良い数字になってくれそうで
少し安心しております。
現場作業者みんなの日々の努力と高い意識の賜物が
数字として表れてくれてよかった・・・。


何とか1年
無事に終わりを迎えられそうです。
(最後まで気を緩める事は出来ませんが!)


後2週間程ではありますが
良い一年としてまとめる事が出来る様
ラストスパート。

現場進捗を進捗システムにて
確認している石戸さんの顔も
キリリと光っております!
koutei.JPG



今年、私の出番はこれで最後ですが
本年も一年間ご愛読ありがとうございました。

来年は更に良いブログに出来る様
業務に励み、その内容を(少々楽しめに)アップして行ければと思います。
【今までなかったワクワクを!】
(某車両メーカーのキャッチ―なフレーズ)


さて最後に、
最近日帰り人間ドックに行った私ですが
要経過観察判定を受けてしまった項目が・・・。

君島。 このままではメタボ一直線だそうです。
目標とすべき【動ける年配の父親】となるべく
早急に改善が必要な案件を翌年に繰り越しつつ
これにて失礼つかまつります。

いじょう、きみじまだよりでした。

NEWストリップマシン!!

那須工場の石戸です。

       今回は最近購入した同軸ストリップマシンの紹介を致します。

        doujiku2.jpg

今まで長年使用していたマシンよりオプション機能が充実しており、ストリップ加工だけではなく、加工数カウンターの表示など搭載されています。
使いこなせるようになれば今よりも作業性が良くなるのではないかと思います。

以前のマシンはかなり昔の型式でしたので、機能が増えていて驚きました。ストリップデータの液晶画面も見やすく表示されていますのでデータの入力も簡単に設定できます。
        doujiku1.jpg

まだ基本的な設定方法しか覚えていませんが、多機能を搭載していますので使い方によっては作業性をよくできると思いますので、使いこなせるように勉強しなくては・・・。

これから年末年始と忙しくなり体調も崩しやすい時期になりますので、十分に気をつけましょう。特に胃腸炎には!!(石戸発症済み)

今年も残りわずか!!
やり残すことが無いよう頑張りたいと思います。

抱負

おはようございます。
第3工場の石井です。


今年の冬は異常な位に暖かいですね。
暖かいので忘れてしまいがちですが、
もう気が付けば今年も残り一か月を切りましたね。

皆さんは今年やり残した事、来年の抱負などは
ございますでしょうか??



12月は行事が多いので個人的には好きな季節
なのですが、その中でも少し気が引けてしまう
行事がございます。


それは



大掃除でございます。。。




私何を隠そう全くやらない訳ではないのですが、
整理整頓が苦手な男にございます。

よく、先輩からも注意を受けるのですが、
せっかく整理整頓をしても1~2週間も経てば
元の有り様でございます。。


最近は流石にこのままだと普段からの業務にも
影響すると思い身の回りもそうですが、情報や
資料の整理にも気を遣い心掛けをし始めてる毎日です。



ちなみにですが、年末に大掃除がある習慣は意外にも
日本だけの習慣みたいですね。
なんでもイギリスや中国では春先に大掃除を行う事が
多いみたいです。
海外の風習を知るのも日本と色々違う文化があり、
調べてみるとまた面白いものですね!



少し早いかも知れませんが来年度の私の抱負は
職場内だけではなくプライベートから『整理整頓を常に意識し、実行する』でいきたいと思います!!!

ナビゲーション