トムテック

スタッフブログ

記事一覧

佐藤、2回目の投稿です

この度は、ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます!
今回で2回目の投稿になります、第三工場 佐藤です。

皆さまは7〜9日の三連休は如何お過ごしですか?
最近寒かったり暑かったりと、気温の変化が激しいので、体調を崩さないように注意しましょう!


さて、先月9月に貴重な体験をしまして、
それについてお話ししたいと思います。

いつもお世話になっているM社のユニットを組立作業をしています。今回、本社の平山さんを通して、そのユニットの後継機となる新しいユニットの試作品の組立作業をさせて頂きました。

まだ正式に製品化されてないユニットの試作品の組立が出来て、嬉しいのと同時に、初めての経験でしたので、凄く緊張しました(苦笑)

組立作業を実際にしてみて、今やっているユニット組立とさほど変わりがないので、ちゃんと最後まで組立が出来ました。ただ、組立の時間がちょっと掛かってしまったので、今度同じユニット組む時は、時短をしたいと思います。

組立作業後の、試作品の打ち合わせにも今回は出席させて頂きました。普段は製造業でユニット組立をやっているので、他社のお客様と打ち合わせする機会が今回初めてでしたので、凄くガチガチに緊張しました。


平山さんが話に入りやすいようにフォローしてくれたお陰で、何とか自分が言いたい事を伝える事が出来きました。
それをお客様から回答が返ってきた時は凄く嬉しかったです。

中々打ち合わせに参加する機会がなかったので、自分の中で凄く新鮮でした!もしこれから参加する機会があったら、次はもっとスムーズに話が出来るようにしたいと思います。
良い経験が出来ました。ありがとうございました‼︎


最後に!
これからどんどん寒くなる季節です。
風邪も引きやすくなるので、身体を冷やさないよう、気を付けて下さい。
自分は紅茶と梅昆布茶をよく飲むんですが、そこにちょっとだけ、おろしチューブの生姜を入れてます。
生姜を入れると、ピリッと味が締まって美味しくなり、身体が温かくなるんです。
ちょっとしたマイブームです、はい。

もし、よければ参考になればと... (笑)

以上、第三工場 佐藤からでした!
では、失礼しますm(_ _)m

トムテック冬の陣に向けての準備

みなさん、こんばんわ

先日エンドユーザーさんが
テレビ番組に取り上げられており
弊社が製造していると思われる部分がチラッと見えて
ちょっとテンションが上がっている君島です。

さてやって参りました
10月以降いわゆる秋冬繁忙シーズン。

今年はどの様な感じになるのか
市場経済と合わせて
ユーザー様の動向等が気になるところです。


冬の陣でバタバタになってしまう前に
設備の定期校正点検を行いました。

next1.JPG
点検が完了し、遂に帰郷の電気試験器1号くん。

next2.JPG
部品交換等もしたので力がみなぎっているのか!?

next3.JPG
しっかりとメーカーさんより卒業証書(試験成績書)も
授与してもらってバッチリ準備OK!!



また先日、映画『海賊と呼ばれた男』を観まして
働く男として何ともグッと心にしみる気持ちになり


今冬に向けまた頑張って働こう!!という
気力が更に追加充填されたのです。

士魂商才・・・・。

『いっちょやってやろうやないか!!』


出光興産 創業者
出光佐三さんをモデルにした
戦前戦後を描く歴史経済ドラマですね。
(物語の内容が全て史実ではないみたいですが)

個人的には好きな感じでしたので
興味がある方は是非ご覧になってみて下さい。

『トムテックのもんや
ハーネスもって来たけぇ!!』


いじょう、きみじまだよりでした

秋コン!!

那須工場の石戸です。

月日が経つのが早いものでもうすぐ10月ですね。
いよいよ繁忙期突入です!!

先日秋コンが開催されました。
ish9221.jpg社長の挨拶!!

           
          
ish9222.jpg乾杯!!
     

今回新たな試みとしてサンクスカードを取り入れ、普段なかなか伝える機会がない感謝の気持ちを発表する場が設けられました。

件数が多かった上位3人が表彰され皆から盛大な拍手がおくられました。                ish9225.jpg いつも何気ない気遣いに感謝です!!

終盤に差し掛かり恒例の『無茶振り一言』の時間がやってきました!笑

ランダムに選ばれ今後に向けての目標を発表するコーナーです。
ランダムのはずですが私は毎回発表しているような・・・
結果はいつも通り今一つでした⤵⤵(*_*;

第三工場佐藤君も若干テンパっていましたが、最後まで自分の思いを発表していました。社長からも温かい拍手がおくられました。
ish9226.jpg     ish9223.jpg

回を重ねるにつれ信頼関係や団結力が深まっているように思います。
繁忙期に向けての大きな活力として皆さん頑張っていきましょう!!

努力の結果

渡辺です。

秋らしい陽気が続く中、那須工場の君島君・石戸君と久しぶりにゴルフに行ってきました。

今回は、今までスコアがなかなか伸びなかった君島君が、珍しく週一回の練習を積んで本気で「100切り!」&「打倒 石戸!」に挑戦する事になりました。

僕も何度か君島君と一緒に練習場に行き、二人で相談しながらスコアを伸ばす作戦を練って来たので他人事とは思えない当事者の一人です。

そして、いよいよ決戦の日‼
0915A.JPG

    君島    VS    石戸



   0915B.JPG

出だしマズマズの君島選手

   0915C.JPG
出だしから出入りの激しい石戸選手


0915D.JPG
いつもは上司と部下の関係ですが、今日はチャレンジャーの君島選手!
後半にかけてやや気合が空回りしてきました。

0915E.JPG
後半纏めに入った石戸選手


そして、とうとうホールアウト。
結果は

石戸選手:104  vs  君島選手:113

「100切り」&「打倒 石戸」ならず...

結局は、チョッとした努力では成功の確率を上げる事が出来ないとゆう結果に、

ゴルフも仕事も一緒ですね。

君島選手、
もっともっと努力して、年内には「100切り」達成させましょう!

設定!

こんにちは!

第三工場 藤田です。


まだまだ日中は汗ばむ日が続いていますが、朝晩の涼しさが秋っぽさを感じられます。

気温の変化で風邪を引かないようにしないと!


少し前の話ですが、社長直々に新品アプリケータの設定依頼を受け行う事になりました。

いつもは私が担当していますが、今後、佐藤君の方でも対応出来るように今回は二人で行う事に!



            1504404081566.jpg



まずはアプリの取り付け方の復習から、設定段階までの準備を、佐藤君に説明しながら行っていました。

新品のアプリなので取り扱い注意だな! ふと思った瞬間!!

急に昔の遠い記憶が脳裏に浮かびました!!!



私がまだ本社工場での勤務だった頃、今回と同じ、社長直々に新品アプリの依頼を受け行う事になったのですが、

不幸にも設定ミスをしていまい……

歯型を見るも無残な姿に……

かなりのお叱りを受けた記憶があります(T_T)



アプリを注文してから何ヶ月もかかってようやく届き、待ちに待っていました!!

の状態だったので当然の結果です(T_T)

めったに社長直々に設定依頼を受ける事がないので、昨日の事のように蘇ったのだと思います。


そんな失敗談や、その他の色々な失敗談と共に説明をしていき、

いざ、設定へ!


            1504404075702.jpg


試行錯誤しながら何とか設定をマスターしました! 1UP!!


今後もアプリの取り扱い、怪我、には十分注意したいと思った今日この頃でした。

小改造!!劇的ビフォーアフター!! by DIY平山

どうも!
素人ながらトムテックでDIYのパイオニアの平山です。

巷では
ヒロ○や森いず○などDIYブームと言っても過言ではない時代が訪れました。
そこに乗っからせてもらい、
おしゃれな棚を作って見せようではないかと、
ホームセンターへ資材集めに向かいました。

様々な材質の木や工具があり、
どれとどれをを組み合わせればいいのか全く分からず・・・
しかも値段もピンきり・・・

雑誌などある程度目を通していたつもりでしたが、本当に難しい!


結局値段がいいものはもちろんいい。


そんなことは分かっていましたが、
安い材料でいかにいい物に仕上げるか
そこにDIYの真髄があるのではないかー!
と思い、安い部材を一通り揃えて、
キッチンに棚を作ってみました。


ビフォー
HIRA170904-1.JPG


アフター(物入ってしまい分かりづらくてすいません)
HIRA170904-2.JPG

HIRA170904-3.JPG

ものづくりの仕事にしている私としては、
60点くらいの出来でした。

次は必ずいいものを作って見せます!

DIY平山 第二部作に乞うご期待!!












プライベートの
ビフォーアフターだけでは寂しいので、
仕事のビフォーアフターもひとつ!

ビフォー
hira171007-1.JPG

アフター
hira171007-2.JPG

現場や資材置き場の改善も
ビフォーアフター

新規製作時の投入前の図面と完成後の図面も
ビフォーアフター

ひとつひとつの小改造が積み重なって、
やがて目に見える劇的な改造に繋がると信じて・・・

目指せ!!
大改造!!!劇的ビフォーアフター!!
               by トムテック






最後に
先日の釣りのスナップ写真を一枚
HIRA170904-6.JPG

癒されますね~

新型そろそろです!

皆さんこんにちは!
本社工場中村です。

そろそろですよね?新型!!
えっ?なんの新型ですって?

もちろんあれですよ。

・写真が綺麗に撮影出来て
・セルフィーも良く撮れて
・4K動画も撮れて
・画面の表示も滑らかで
・独自チップで処理が早くて
・サウンドも良くて
・指紋認証がやたら早くて
・アプリ数が200万本以上で
・Siriという優秀なアシスタントがいる

のすごいやつですよ!

ここまで言えばちょっとかじられたリンゴを
ほとんどの方が思い浮かべるのではないでしょうか?

そうです、iPhone8の発表はもう間近に迫っています!

おおかたの予想では9/12に発表。
いつものスケジュールを踏襲すれば、
9/22頃に発売開始ではと言われています。

毎回世界中からのとても大きな期待を背負って、
発売されるiPhone。

期待が大き過ぎて一部ガッカリさせられる方も
いらっしゃるようですが、
それでもほとんどの方は新たな機能に心躍らせ、
他のスマホユーザーには乗り換えを意識させ、
愛用者は後を絶たず、利用者も増えています。

今回は発売から10周年を迎え特別なタイミングとも言えます。
ですから過度に期待は膨らむばかりで、
どのような最新の機能が実装されるか非常に楽しみです。
またアップルからしても特別で有る事は間違いなく、
通常であれば昨年リリースされたのが7なので、
今回は7Sになるはずですが、
10周年の節目でもあり今後のアップルの行方を
占うと言っても過言ではない為、
Sを飛ばして8のリリースとなるようです。

と、ここまでiPhoneの話ばかりになってしまいましたが、
我々製造業に携わる者からすると、全く関係の無い話ではありません。

iPhoneが動けば世界の製造業も動きます。
細かい一つ一つのパーツ、電子部品、半導体、ロボなど、
その全ての業界の動向に影響します。

ですからiPhoneはもちろんですが、
それ以外の最新テクノロジーや、
それらを実装する最新の製品などの動向には、
我々トムテックもアンテナを張って、
情報収集をして仕事に活かすようにしています。

まぁ私の場合は単純にiPhoneが好きなだけですが…
あぁ早く発表にならないかなぁ。

SUMMER LIFE

皆さんこんにちは。

今年は寒いのか暑いのかよくわからない夏ですね。
確実に昔と今では季節がずれていっているのではないかと思う気象予報士の永倉です。

世間では夏っぽいことを皆さんしているみたいで、インスタなどを見ていると夏を満喫している人ばかり。
これは私も夏を満喫しなくてわ終わってしまう。
そう思い夏っぽいことを探したのですが、あるじゃないですか!
土曜日は自分の所属する祭の会の納涼祭だと。

やっとSUMMER LIFEの始まりだ。

NAGA0821.JPG

土曜日、納涼祭の準備のため午前中に到着。
午後二時から開催の為皆頑張って準備をしていました。

私はいつも大体焼き場担当なので、焼き鳥の準備に没頭していると、何やら山の方角の雲行きが怪しくなってきました。

ですが、雨や風などは無かったので気にせず準備していました。

すると急にあたりが激しく光り、その瞬間!



パリパリパーン!!



と雷が間近のビルに落ちました。

近すぎて全員うろたえていると、

中央公園は子供づれでにぎわっていたのですが、一瞬にして人っ子一人いなくなりました。
NAGA0821-2.JPG




祭り開始まで1時間...




が、しかしその直後!
急な突風と共に大雨と強風にさらされ、テントは飛ばされ皆でテントを直し押さえ耐え忍ぶというサバイバルに突入しました!

私はキッチンペーパーだけは守ろうと必死に雨からかばい続けました。

NAGA0821-3.JPG

そんなこんなで嵐は過ぎ去り午後4時辺りから賑わいを取り戻し、キッチンペーパーを守っただけあってなんとかぼちぼち焼き鳥を売ることができました。
地域のボランティアの様なものなので売り上げは地域に寄付されます。ほんの少しですがサバイバルを乗り切り貢献出来ました。

自分が思っていたSUMMER LIFEではなかったのですがある意味そうだったのかもしれません。


嵐は突然にやってくる!


ということで、繁忙期も間近ですし事前に用意周到を心がけようと考えさせられる土曜日でした。

佐藤、初投稿いっきまーす!

この度はブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。
今回から自分もブログに投稿する事になりました。
初投稿で緊張しております(笑)


まずは、自己紹介から...
初めまして!今年の4月から第三工場に配属しました佐藤と申します。
食べるのが大好きで、いつもついつい食べ過ぎてしまうのが癖です。そして、体重計から目を逸らしています...嫌だ、見たくない...!

最近、お祭イベントが多々あり、屋台の美味しそうな匂いに誘われて、食べ歩きをしています。
お祭の食べ物はどれも美味しいので、あれもこれもと手が伸びてしまいます。

今月の健康診断は何もない事を祈るばかりです。(特に体重)


結構人見知りな所もあるんですが、本社工場をはじめ、皆様が優しく接してくれるので、楽しく仕事をさせて貰ってます。

最近は本社工場の製品を、一部第三工場でも製作するようになり、そのやり取りの窓口を任されるようになりました。
まだまだ慣れない事が多々あり、先輩方に支えて貰いながら、やっています。
これから色々学びながら、ちゃんと出来るようにしていきたいと思います!


短いですが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
これからも、ブログを投稿させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします。

最後に!
水分補給はこまめに取りましょう。
身体の殆どが水分で出来ているので、脱水しないように適度な潤いを!

では、失礼します。

身体が覚える反復練習

ごほっ!ごほっ!
夏カゼをこじらせている君島です。

子供たちからうつる風邪は強力だと
噂はよく耳にしますが・・・・
早くもその洗礼を浴びてしまっているのでしょうか。


さてそんな私ですが、
先日友人の会社が主催するバーベキュー大会に
参加して参りました。

会社の顧客向け企画であったのですが
同級生家族や知人家族が参加しており
ずうずうしくも参加させてもらった次第です。

プールやら遊び場やら
子供たちが喜びそうなアイテムがいっぱいで、
うちの娘さんにはまだ早かったですが
プールに下半身ザブッと浸してみたり!!
(洋服とおむつをびしょ濡れにして怒られたのは言うまでもありません。)


後半になると、なんと卓球台が登場!?
最初は子供たちが遊んでいたのですが

大人も参加し始めて
ついには私も身体を動かす羽目に!

実はわたくし
中学時代少々卓球を嗜んでおりまして・・・。
とは言え、もうかれこれ20数年前ですから~
と、思っていたのですが
結構出来るもんですね!!

身体が覚える程の反復運動を
中学時代の部活動の練習で身につけたんですね。

大脳が動きを覚えて
小脳にその動きをしまっておくのだとか。
(ただし!!身体は著しく衰えており精度は低い!)


そんな休日を過ごしつつ
仕事シーンでは、あるエンドユーザー様の
認定作業者資格の年次更新試験がございました。

こちらは毎日行っている
製品加工についての必要な知識であったり
技術であったりの内容なので、
20数年ほったらかしていた様な事もなく

常日頃からの復習や確認等
普段の業務において、
身体と頭が覚える反復練習となっております!

もちろん
その甲斐もあって
全員全工程の認定更新です!
nintei.JPG
奥で加工作業手順の実技評価
手前で筆記試験


まだまだ夏はこれからで
一層暑い日が続きそうですが、
みなさんお身体には気をつけましょう!

以上、きみじま便りでした。

ナビゲーション