トムテック

スタッフブログ

記事一覧

三度目の投稿...佐藤、現る!

皆さんこんにちは!
第三工場 佐藤でございます。

いつもトムテックのブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。今回で三度目の投稿になりますが、まだまだ緊張を隠せません。
どうか温かい目で見てもらえると嬉しいです(苦笑)



12月と言えば、クリスマスです🎄
クリスマスとなれば、クリスマスプレゼント‼︎
皆さまはプレゼント🎁を決めていますか?
私は全く決まっておりません。

寧ろ、部屋に靴下をぶら下げて、プレゼントを貰える準備をしています(笑)
まだまだ子供心は忘れておりません。
心から楽しみ待っております。


さて、新年までもう一ヵ月を切りました。
私が第三工場に配属されたのが今年の4月、月日が経つのが早いな〜っと最近感じております。

入った当初と比べ、やらせて頂いてる仕事の幅は増えていますが、まだまだ未熟なところがあり、完璧には出来てないところは多々あります💦

上司である藤田さんや同じ職場のパートさん、本社工場の皆さんに支えて貰いながら仕事をさせて貰っています。

しかし、いつまでも甘えらてはいられません。
今は周りの人達に助けて貰い、時にはご迷惑を掛けてしまう事もありますが、トムテックの社員として、力を付けて、日々スキルアップしていきます‼︎


いつもながら短いですが、ここで失礼します。
閲覧、ありがとうございました。


Are you ready? 変身‼︎

エンドユーザー様 ご来社

みなさま、こんばんわ
那須工場の君島です

先日、エンドユーザー様が
工場見学にご来社下さいました。

新たに配属になる担当の方が
今後の参考に実物の現場作業の見学をとの事で、
その様に仰って頂けるのも有難いお話でした。
(遠方からいらして頂いたので{西日本エリアより})

esupeku.JPG
(束線製品をご覧頂いている様子)

エンドユーザー様や営業担当者様と
密なやり取り・連携を引き続き行い
まずは今期の冬を乗り切りつつ
また新たな案件の模索へと繋げて参りたいと思います。


その為にも
皆様、日頃の各種メンテナンスには
ご注意を!

私、健康診断の要精密検査判定により
先日検査に行って参りました。

数日の食事制限や検査食による事前準備

前日の夜食
kennsasyoku2.JPG

徹底した消化に良い物と
前日及び当日の腸内洗浄
いわゆる下剤接種・・・・・・・。

肝臓の機能も低下している様で・・・。
(忘年会シーズンなのに)

ひとまずは事なきを得ましたが
皆様くれぐれも
お身体のメンテナンスには重々ご注意を。

いじょう、きみじまだよりでした

一体感!!

那須工場の石戸です。

最近寒さが一段と増してきましたね。この時期になると毎年足の霜焼けを発症して痛さと痒さに悩まされています(*_*;

さて、今回は毎年行われる地域のお祭りの様子をお伝えします。

         is11202.jpg

会社の近くの道路を一時的に封鎖し子供たちに先導され御神輿が通過していきます。御神輿の中ではお囃子部隊が演奏しており、絶妙な掛け声に合わせお囃子の音色が響いています。

お囃子・掛け声・神輿が一体となり素晴らしかったです。
全国的にも地域のお祭りが減っている中で開催できると言う事は地域の強い団結力があってこそだと思います。
来年も楽しみにしています。

私事ですが先日今年最後の県北大会が行われ見事優勝しました。

         is1120.jpg


お祭りやスポーツも全員が一体となり個々の役割を果たす事で素晴らしいお祭りや優勝など必ず成果はついてくると思います。

仕事でも現場の一体感を出し、目標を達成できるような強い現場作りをしていきたいと思います。

繁忙期もこれからが正念場です。各拠点の皆さん体調には十分気を付け頑張っていきましょう!

プロの腕

こんにちは、渡辺です。

この度、長年慣れ親しんできた当社のホームページのリニューアルプロジェクトを進めている真最中です。
今までのホームページは、デザインの構成から写真撮影に至るまで全て自分達で行ってきました。
なので、何となく「手作り感」が良くも悪くも出ているホームページになっていたと思います。

今回からは全ての作業を専門の方々に委託し、よりデザイン性の高い内容のホームページを目指そうと思っています。

すでにある程度の構成は出来上がり、本日はホームページに載せる写真をデザイナーの方同席のもと、プロのカメラマンに撮影してもらいました。



171110.JPG



撮影中も撮った写真を確認させてもらえるのですが、そこは流石にプロ‼
見せてもらう度に我々では到底真似できそうにない素晴らしい写真に、とにかく驚かされました。

なんでもそうですが、プロと素人の差ってものすごいですよね。
我々もモノ造りのプロとして、お客様に驚いて頂ける様な製品を提供していかなければいけないと痛感させられました。


171110-2.JPG



最後にカメラマンの足立さんと1枚。
また、何かの際にお願いしたいと思います。

癒し

こんにちは!
第三工場 藤田です。

いきなりですがみなさんの癒しはなんですか!?

私の場合お風呂が癒しの場で、テレビを見ながらのんびり
浴槽に入っている時、一番の癒しなんですが、最近は合唱や吹奏楽も
癒しの一つになっています。

以前はまったく興味がありませんでしたが、子供が合唱部に入っている事もあり
見に行く機会が増えいつの間にか癒しに変わっていきました!

先日も、私の母校でもある某中学校で毎年行っている起翔祭に行き癒されてきました。
起翔祭とは、合唱や吹奏楽、少年の主張や英語スピーチ発表などを行う文化祭みたいで、
私は初めての鑑賞でしたがすごく良かったです!

1509773078644.jpg 癒しの場!!



県警音楽隊の鑑賞会もあり大変な盛り上がりでしたが、
最後の学生とお巡りさんのコラボも素晴らしかった!

1509773053776.jpg

仕事の日より早起きでしたが、子供たちの綺麗な歌声を聴く事ができ
充実した、癒された一日でした!

来年も楽しみです!!


綺麗と言えば!

1509773089726.jpg  


1509773109152.jpg  

先日、お客さま訪問もあり普段の掃除では落ちきれない
棚と作業机の汚れを除去!
綺麗になりました!

これでより良いものづくりができそうです!!

台風のそのあとに・・・

どうも!

先週の週末にズボンの衣替えを行なった際に、

サイズがほぼ合わなくなっていて、

履けるズボンが少ないことに気がついた平山です(^^)




先週の中村さんのアップした台風に引き続き、

今週も台風の影響を受けた週末となりました、、、

週末に家族サービスをと考えていた私としては

予定を変更せざるを得ない形となりました。




10月に台風なんて

珍しいなー。

しかも2個も。

なんて思ってましたが、

例年の10月台風発生回数は3回らしいですよ(笑)

特に気にかけていなかっただけで

実は結構あったんだなーと感じました。




台風も温帯低気圧に変わりました。

そのあと秋雨前線の影響で

爆弾低気圧に変わりました、、、

言葉難しいなー。

爆弾低気圧って??

とにかく風が強かったので

背が高いハイエースが煽られて

大変でした。

※今話題の煽り運転ではない(^^)




その影響で先方様の倉庫が凄いことに。

hira171031-1.JPG

hira171031-2.JPG

片付けにどれだけの時間がかかったのか。

想像するだけでゾッとしますね。

いつもはネットで侵入防止の対策を取っているようですが、会議で人が足りず、そうこうしているうちにこんな感じになってしまった・・・
と担当者の方が嘆いておりました。



結末を想像して

事前に準備を進める。

当たり前の事かもしれませんが

そこに至るまでのプロセスが大切で

知識量、キャリア、アウトプットする仕組み・・・

全てを駆使して

仕事に取り組む大切さがありますね。


そんななか本社工場の永倉氏が
新規の特殊製品の製作を担当してくれましたが、
次回より他の作業者に水平展開できるよう、
作業手順書を作成してくれました。
手順書作るには時間がかかりますが、
・統一の作業ができる為、品質向上
・思考の時間を短縮できる
・作業時間を短縮できる
等々、長い目で見れば会社にとってプラスになる
取り組みをしてもらい非常に助かっています。
今後の案件は全てお願いします。(笑)

hira171031-3.JPG




繁忙期もまだまだ前半戦!
みんなで事前準備しっかり進め、
乗り越えていきましょう!!

台風のあとに…

みなさんこんにちは。
本社工場中村です。

台風はひどかったですね。
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
幸いにもトム周りでは被災の話は無かったようなので、
まずは一安心といったところです。

そうはいっても全く何も無かったかというと
そうでもありません…

実はトムテックの身内とごく一部の方にだけ
知られている『幻の池』があるのです…
それはこちら

IKE.PNG

それはまさに幻のように忽然と現れ、
いつの間にか消えてしまう。
本社工場駐車場に時折顔を出す池なのです。

写真は昼頃のものなので水位もだいぶ落ち着いていますが、
朝一の状態はここ数年の中でも一番ではないかと
みんなからも話が上がりました。

本社工場の釣りバカ2名は、
『ルアーを引ける!』と若干鼻息が荒くなっていました。
確かに何かしら気配を感じさせるものはありました。

と、ふざけてばかりもいられず、
二か所ある入口の一つを完全に塞がれていますし、
折り返そうとすれば近隣の住民の方にご迷惑が掛かってしまうので、
入口前に平山君がスタンバって誘導係となり、
私が狭くなった駐車場で配置を案内し、
パートさんの協力もあってスムーズに事無きを得ました。

さすがはトムテック!
どんな状況でも、仕事以外の事でも
『臨機応変』に対応出来るところが、
らしさの一つではないでしょうか?

空も青空が垣間見え、
そんな事を感じた台風一過でした。

Autumn or winter?

皆さんこんにちは。

宇宙人の基地発見かというニュースに驚きを隠せない永倉です。

このニュースは、南極のど真ん中に巨大な穴が発見されたのです。

その大きさなんと、オランダとほぼ同面積!
naga1016-3.jpg
「(この謎の大穴)は驚くべきものです。まるで氷に抜き型で穴を空けたかのようです」(カナダ・トロント大学、ケント・ムーア教授)

これは科学者達も頭を悩ましているようです。

ある方面からはこれは宇宙人基地の可能性があるなどという声も出ている。


なんとも好奇心をくすぐるニュースでした。

いずれ私たちもUFOのハーネスのお仕事を頂く時が来るとか来ないとか…

今後の展開に期待です。


さて、とうとう北半球の寒気がぐいぐい押し出してきましたね。秋なのか冬なのか微妙ですね。
今日は寒い一日でしたが社内では従業員を気遣い暖房をつけて頂きました。皆さん寒い寒いと言っていたので嬉しかったのではないでしょうか。


従業員への気遣いといえば次に登場するのはこのマシーン!

naga1016-2.JPG
加湿器!

社内の乾燥を防ぎインフルエンザなどのウィルスにも効果的!なはず。
その他にもウィルス除去剤などを置いたり皆さんの健康を気遣っております。

そして寒さも大詰めになると登場するのが最後の砦ミスターファンヒーター

naga1016.JPG

なんとも出番はまだかまだかと冬将軍を待ちわびている模様!

ミスターの力を借りれば寒い冬での指先のかじかむような作業も無くなり作業効率もアップするのです。


この半導体ブーム絶頂期の冬も従業員皆さんの健康あって乗り越えていけるのだと思いますので皆さんのケアも忘れずに行きたいと考えております。

トムテックブログをご覧の皆様もこれからの季節健康でいられますようご自身のケアもお忘れなく。

佐藤、2回目の投稿です

この度は、ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます!
今回で2回目の投稿になります、第三工場 佐藤です。

皆さまは7〜9日の三連休は如何お過ごしですか?
最近寒かったり暑かったりと、気温の変化が激しいので、体調を崩さないように注意しましょう!


さて、先月9月に貴重な体験をしまして、
それについてお話ししたいと思います。

いつもお世話になっているM社のユニットを組立作業をしています。今回、本社の平山さんを通して、そのユニットの後継機となる新しいユニットの試作品の組立作業をさせて頂きました。

まだ正式に製品化されてないユニットの試作品の組立が出来て、嬉しいのと同時に、初めての経験でしたので、凄く緊張しました(苦笑)

組立作業を実際にしてみて、今やっているユニット組立とさほど変わりがないので、ちゃんと最後まで組立が出来ました。ただ、組立の時間がちょっと掛かってしまったので、今度同じユニット組む時は、時短をしたいと思います。

組立作業後の、試作品の打ち合わせにも今回は出席させて頂きました。普段は製造業でユニット組立をやっているので、他社のお客様と打ち合わせする機会が今回初めてでしたので、凄くガチガチに緊張しました。


平山さんが話に入りやすいようにフォローしてくれたお陰で、何とか自分が言いたい事を伝える事が出来きました。
それをお客様から回答が返ってきた時は凄く嬉しかったです。

中々打ち合わせに参加する機会がなかったので、自分の中で凄く新鮮でした!もしこれから参加する機会があったら、次はもっとスムーズに話が出来るようにしたいと思います。
良い経験が出来ました。ありがとうございました‼︎


最後に!
これからどんどん寒くなる季節です。
風邪も引きやすくなるので、身体を冷やさないよう、気を付けて下さい。
自分は紅茶と梅昆布茶をよく飲むんですが、そこにちょっとだけ、おろしチューブの生姜を入れてます。
生姜を入れると、ピリッと味が締まって美味しくなり、身体が温かくなるんです。
ちょっとしたマイブームです、はい。

もし、よければ参考になればと... (笑)

以上、第三工場 佐藤からでした!
では、失礼しますm(_ _)m

トムテック冬の陣に向けての準備

みなさん、こんばんわ

先日エンドユーザーさんが
テレビ番組に取り上げられており
弊社が製造していると思われる部分がチラッと見えて
ちょっとテンションが上がっている君島です。

さてやって参りました
10月以降いわゆる秋冬繁忙シーズン。

今年はどの様な感じになるのか
市場経済と合わせて
ユーザー様の動向等が気になるところです。


冬の陣でバタバタになってしまう前に
設備の定期校正点検を行いました。

next1.JPG
点検が完了し、遂に帰郷の電気試験器1号くん。

next2.JPG
部品交換等もしたので力がみなぎっているのか!?

next3.JPG
しっかりとメーカーさんより卒業証書(試験成績書)も
授与してもらってバッチリ準備OK!!



また先日、映画『海賊と呼ばれた男』を観まして
働く男として何ともグッと心にしみる気持ちになり


今冬に向けまた頑張って働こう!!という
気力が更に追加充填されたのです。

士魂商才・・・・。

『いっちょやってやろうやないか!!』


出光興産 創業者
出光佐三さんをモデルにした
戦前戦後を描く歴史経済ドラマですね。
(物語の内容が全て史実ではないみたいですが)

個人的には好きな感じでしたので
興味がある方は是非ご覧になってみて下さい。

『トムテックのもんや
ハーネスもって来たけぇ!!』


いじょう、きみじまだよりでした

ナビゲーション